ハンドメイド作品、参加しているイベントの様子、素朴な日々の暮らしを紹介していますhttp://www.k4.dion.ne.jp/~r.y.k
Posted by R.Y.K*
 
[スポンサー広告
ベビースタイ
 7月に3人目を出産した友達にスタイのプレゼント今頃お祝いはとっくに渡していたんだけど、どうしても手作りの物を何かあげたくて・・・。やっとこさ送ることができました。
 友達は、とってもおしゃれでセンスも良い人なので、正直、かなり気合を入れて作りました。ゆらちゃ~んいっぱい使ってね~
 そして、私はスタイ作りに、はまってしまいました。これから、販売用にも作りま~す
2007_10230049.jpg

2007_10230051.jpg

2007_10230053.jpg

2007_10280059.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:2   trackback:0
[ハンドメイド
「こばやしゆう」展
 今日からいちねん草という自宅ショップで「こばやしゆう」展が始まり、早速、友達と行ってきました
 陶器が主で、正直、私にはあまりピンとこなかったのですが有名な方だと知って、記念にスプーンを買いました(ミーハーです
2007_10300048.jpg

2007_10300049.jpg

2007_10300051.jpg

2007_10300054.jpg

2007_10300056.jpg

2007_10300058.jpg


 そして、カフェもやっていて、私は、カフェオレとキャラメルモカロールをいただきましたこのキャラメルモカロールが、激うま1本買って帰りたいと本気で思いました
2007_10300060.jpg


 来月の5日までやっていますので、お近くの方、ぜひ行ってみてください。
Posted by R.Y.K*
comment:0   trackback:0
[日々の暮らし
万葉華展
 久しぶりに日曜日休みのお父さん。家で、ゆっくりラグビー観戦をしたかったようですが、子供達にせがまれて公園へ。といっても息子が病み上がりなので、軽くお散歩です。
2007_10280080.jpg


 そして、お父さんと子供達がボートに乗っている間に、私は誘われていた、万葉華展「切り絵・フラワーアレンジメント」に行ってきました。切り絵の独特の世界にかなり魅了されました。一つ、とっても欲しいものがあったのですが、非売品でした
2007_10280068.jpg

2007_10280061.jpg


 欲しかったのはこれ
2007_10280069.jpg

2007_10280064.jpg


 フラワーアレンジメントは日本のものとは、少し違って個性が尊重されるアレンジメントだということでした。とってもステキでした
2007_10280074.jpg

2007_10280078.jpg


 途中、バンド演奏があったりPETIT A PETITのCAFEもあって、今日は天気もいいし、昼食はここですませることに。調子にのってビールを飲みだしたお父さん(こらこら)昼間からできあがってしまいました。まあ、たまには、こんなゆったり日曜日もいっか・・・♪
2007_10280073.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0   trackback:0
[日々の暮らし
源田屋
 10月の「源田屋」。20日~26日までです。
 
 今月のランチはベトナム風ランチ。
2007_10250061.jpg


 デザートはバナナプリン。
2007_10250064.jpg


 こちらは、グリンピースのチーズケーキ。
2007_10250062.jpg


 ここは、いつ来ても癒されます
2007_10250066.jpg

2007_10250068.jpg

2007_10250065.jpg

 
 来月は、「豚の角煮」だそうです。とっても楽しみ
Posted by R.Y.K*
comment:1   trackback:0
[日々の暮らし
おはなし隊
 秋晴れのいいお天気が続きます外にいるのがとっても気持ちいい
 子供達の無邪気な笑い声。そんなことがとっても幸せ

2007_10230037.jpg


   *    *    *    *

 先日、幼稚園におはなし隊という移動図書館がやってきました。久々、息子に本を読んであげた気がします我が家では、最近は、お父さんが、寝かしつけるついでに、読み聞かせをしてくれています。結構、感情が入っていて、聞いているとおもしろいです♪
 私も読んであげるようにしないといけないですね・・。本好きな子に育ってほしいものです。
 
2007_10230040.jpg

2007_10230043.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0   trackback:0
[日々の暮らし
クラフトタイム
 今日は、RIMOSにて、クラフトタイム「エコバッグづくり」が開催されました。私は、なんだかしゃべってばっかりで、おまけに、息子が遠足でいつもよりお迎えの時間が早く、お先に失礼させていただきました。どんなバッグができたのかなぁ~。楽しみです♪
2007_10180026.jpg

2007_10180028.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:1   trackback:0
[未分類
チョコレートケーキ
 ご近所さんに、韓国出身の方がいて、キムチを作られるたびに、いつも我が家におすそ分けして下さいます。これが、ほんとにおいしい♪ついついお父さんとお酒がすすみます。
 ・・・で、そのお礼に、チョコレートケーキを焼いて、持っていきました。一応、味見をしたから、大丈夫だと思うんだけど、どうだったかなあ~??

2007_10160018.jpg

2007_10160020.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0   trackback:0
[お料理
巾着
 息子が幼稚園で使う、コップ入れとお弁当入れを作りました。大好きなC&Sの布で。画像では、わかりづらいですが、表地が起毛素材で、これからの季節に調度いい感じ・・。(巾着だからあまり関係ないですが・・)今、息子が使っている物が、色あせていて、ずっーと気になっていたんです。ちょっと女の子っぽくなってしまったけど息子もとても気に入ってくれてよかったです

 弟の横で、じっーと見ていた娘が「早くDS入れ作ってよ」 
 ハイ  がんばります・・・。

2007_10140016.jpg


 5BISのタグがポイントです。
 
2007_10140017.jpg

2007_10140018.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
参観日
 昨日は、娘の通う小学校の参観日。「みんなのいいところ」というテーマで道徳の授業でした。グループになって、それぞれ友達のいいところをメモに書いて渡します。親も近くにいって見てもいいということで、娘のもらったメモを見ました。「字が大きくていい」「書くのが早い」  えっ そういうこと?娘も感想を書くのに困っていました

 そして、授業開始後、気づいたのですが、娘の足が・・。

 大股開き  

 スカートは太ももまでたくし上がり、きっと前からはパンツ丸見えのはず・・。幸い、娘が一番後ろの席だったため、軽く注意したのですが、数分後、また元の状態。
 もうそれが気になって、気になって授業参観どころではありませんでした(涙)こんなことから、教えないといけないのかーと落胆。
 前から、ほんとに男の子っぽい性格で、男だったら、絶対もてるよね~なんて、思ってたりしてましたが、娘のため、きちんと教えるべきことは、教えないといけないですね。
 ちなみにお父さんは激怒担任の先生は男ですからね・・

2007_10120016.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0   trackback:0
[日々の暮らし
トレーマット
 またまた、トレーマットいい加減、他の物を作りたいかもでも、マットは、とりあえずこれで終了。今日は、友達が作ってくれたマットも、届けました。後から、お礼の電話があり、来店されるお客様にも評判がいいとのことで、ホッと一安心後は、機械カバー。もう一踏んばりです
2007_10100016.jpg


 ちょっと冬のイメージで・・・
2007_10110016.jpg

 
 裏はこんな感じです。

 2007_10100017.jpg

2007_10110018.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
トレーマット
 少し大きめのトレーマット。こちらも注文品。自分の好きなように作らせてもらえるのが、とってもありがたい。
 最近、自分の物よりも子供のためや友達のために作るほうが、なんだか楽しいかも・・と思うようになりました♪これからの季節、そろそろ編み物もしたいです・・が、もう少し、注文品をがんばって作りたいと思います。

 私のお気に入りです。こんな布合わせで鞄も作りたいなぁ・・。
2007_10080018.jpg


 裏はこんな感じ。

2007_10080019.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:1   trackback:0
[ハンドメイド
運動会・お誕生日
 昨日は、息子の幼稚園の運動会でした。息子も年中さん。これまでは、毎年、ちゃんとできるかな~と不安いっぱいでしたが、今年は安心してビデオ撮影に集中することができました。
 待っている間も、お友達を応援したり、競技に一生懸命取り組む姿に軽く感動してしまいました(←親バカ)このまま、成長が止まってほしいです(こらこら)
 確実に、成長しているんだなあと実感した一日でした。
2007_10070022.jpg


 昨日は娘の8歳のお誕生日。ケーキの代わりにスイートポテトを朝から焼きました。
2007_10070017.jpg


 お誕生日のお祝いも兼ねて、娘のリクエストで夜は、焼肉屋さんへ
2007_10070027.jpg

2007_10070028.jpg

 お腹いっぱい食べて、大満足でした♪
Posted by R.Y.K*
comment:3   trackback:0
[日々の暮らし
まつたけ
 お父さんが、マツタケをもらって帰ってきましたはっきりいって、私はこんな経験がなかったので、もちろん調理するのは、初めてどうしたらいいのかよくわからなくて、とりあえず「マツタケごはん」にしてみました。
2007_10050016.jpg

2007_10050018.jpg

 
 あとは、スライスして、焼いてポン酢をかけていただきました

 2007_10050017.jpg


もっと調理方法を調べてから料理すればよかったかな・・でも、子供達もいつもはしないのに、ご飯をおかわりしれくれたので、おいしかったようです。
 今日は、夫婦でお酒もすすんでしまい、久々に熱燗で飲みました
Posted by R.Y.K*
comment:1   trackback:0
[日々の暮らし
トレーマット
 ちょっと、シックな感じのトレーマットも作りました。こちらも注文品。
 年齢とともに、自分の好みも少しづつ変わってきた気がします。かわいい~というより、シックな感じのものに惹かれるようになりました。
 このところ、ほんの少しの時間でも、ミシンに向かう努力をしています。そのほんの少しがなかなか難しいとたんに、夕方が忙しくなったり、やらないといけないことを忘れていたり・・・。作りたい物・・・作らないといけない物がたまっています。がんばらないと

2007_10040016.jpg


裏はこんな感じです。
2007_10040017.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
トレーマット
 「アルソア」のサロンを経営している友達から、お店で使うトレーマットやカーテン、機械カバーなどなどたくさんの注文を受けました。一人では、とても無理なので、スタッフで手分けして作っています。
 とりあえず、2枚、トレーマットが完成秋っぽく仕上がりました。裏は花柄で。気に入ってくれるかな~・・。

2007_10030016.jpg

2007_10030017.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
簡単レシピ♪
 先日作った、「サーモンのミルク煮」。あまりにも簡単でおいしかったので、ご紹介♪

<材料>
   生鮭 
   牛乳
   お好みの野菜(しいたけ、エノキ茸、たまねぎ、ピーマンなど)
   塩、胡椒
   粉末コンソメ
   バター又はサラダ油

<作り方>
   1、各材料をお好みの大きさに切って、バター又はサラダ油を引いたフライパンで
     野菜を炒める。
   2、牛乳を入れて、塩、胡椒、コンソメで味を調える。
   3、弱火にして、鮭を入れて、火が通るまで煮込む。

  簡単すぎっ!

2007_09290016.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:1   trackback:0
[日々の暮らし
| HOME |
