ハンドメイド作品、参加しているイベントの様子、素朴な日々の暮らしを紹介していますhttp://www.k4.dion.ne.jp/~r.y.k
Posted by R.Y.K*
 
[スポンサー広告
今年も終わり
 急に寒くなって、雪がちらちら・・・。帰省が心配です。
 今年もいよいよ終わり。今年は、だんなさんに健康面やら精神面やらその他いろいろ心配をかけてしまいましたが「何があっても俺が守ってやる」の一言で何でも乗り越えることができました。来年は、体力づくりもしなくちゃ~。
 来年はどんな年になるのかな

There is no place like home.

Have a great New Year!

2007_12310048.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
大掃除
 今日も大掃除。
 
 カビキラーが目にしみると、ゴーグルをして登場。さすが、我が娘!おもしろすぎるぞー。

2007_12270048.jpg


 でも、おかげで、一応、終了(かな・・)
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
 お友達にトマトをたくさんいただきました(いつもありがとう)今日は、ミネストローネにしました(だんなさんには味が薄いと不評だったけど(涙))子供達は喜んで食べてくれました。我が家では、トマトはガン予防のために毎日必ず、食べるようにしています。
 2007_12260048.jpg


 トマトをくれた友達は自営業なのでいつも忙しくて、なかなかゆっくり遊ぶことができないのだけれど、久々、ちょこっとお茶することができましたいつも、ハンドメイドの話やファッション、子供のことなどいろんなことをアドバイスしてくれて、本当に勉強になります。私も彼女みたいな機転の利く、優しいお母さんになりたいな・・。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
クリスマス会
 昨日は、我が家に4家族が集まってクリスマス会をしました
 それぞれがお料理やケーキを持ってきてくれて、とっても豪華な食卓となりました。
  2007_12250051.jpg
 2007_12250054.jpg


 中でも、友達のだんなさんが、目の前でパエリアを作ってくれて、みんな感動 味もすっごくおいしくて、みんな早速、レシピを聞いていました。
 2007_12250050.jpg


2007_12250052.jpg


 子供達もみんなほんとに楽しそうでした。
 2007_12250053.jpg


 チビちゃんから大人までみんなが楽しめるこういう時間が大好きですとても貴重な時間を作ってくれて、みんなに感謝です。
 また、機会をつくって、やりたいな(今度は、私ももっとお料理をがんばる
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
ケーキ
 我が家でのクリスマス会用にケーキを焼きました

2007_12250049.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[お料理
大掃除・年賀状作り
 今日から、大掃除と年賀状づくり。掃除は、パパさんと子供達が結構、張りきってやってくれて、助かりました。でも、まだまだ・・・。
 年賀状づくりは、毎年、私の担当。もっと早くから取りかかれば凝ったものも作れるのだろうけど、毎年、適当になってしまう
 さあ~、明日もがんばろう!

2007_12220049.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
12月の源田屋
 今月の源田屋は、クリスマスにちなんでチキンがメイン。

2007_12180055.jpg


 デザートはさつまいものプディング。めちゃウマでした思いがけずスプーン置きの陶器のプレゼントがあり、とってもうれしかったです。

2007_12180056.jpg


 ハンドメイドが大好きな友達2人と行きました。みんな目標とか夢をもっていて、熱く語り合いました。でも一人の友達の「家族のために何かを作りたい、家族との時間を大切にしたい」という言葉に、じ~んときました。ほんとにそうだなぁ~と思いました。私もちょっといろんなことを焦りすぎていたのかも・・。マイペースでのんびりやっていこう~。


Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
ココアクッキー
 ココアクッキーを作りました。

2007_12180057.jpg


 もうすぐクリスマス今年はどんなクリスマスにしようかな・・・。クリスマスケーキを作ろうか買おうかまだ迷っています
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[お料理
お菓子
 大好きなスノーボールと初挑戦でシフォンケーキを焼きました。
2007_12160055.jpg


白身の入ったボールをひっくり返すという大失敗をしてしまいくじけそうでしたがフワフワにできました。
2007_12160067.jpg

2007_12160068.jpg


                 *    *    *    *

 先日は友達と忘年会をしました。みんな夢中でしゃべっていたら、あっという間に翌日に・・。ビックリしました。でも、楽しかった♪また、行きたいな。
2007_12160065.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[お料理
スカート・マフラー
 重ね着用のスカートとマフラーを作りました。

2007_12100055.jpg


パープルのチェックで・・・
2007_12100056.jpg


マフラーは娘と兼用です。
2007_12100064.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
お誕生日会
 先週は幼稚園のお誕生日会がありました。毎回、保護者がカレーとデザートを作ります。今回はその担当だったので、数日前から買い出しやらで、落ち着かず、慌ただしい日々でした。
 当日は、ベテランのママさんの指導で、何とか無事に終えることができ、ホッとしました。その友達には本当に感謝です。
 すごく大変なのだけれど、園児が「おかわり~」と言っておいしそうに食べてくれるのを見るとやってよかったなあ~と本当に思います。我が子もおかわりしてました

2007_12160064.jpg


2007_12160062.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
発表会
 息子の通う幼稚園の発表会がありました。合奏では、息子は大太鼓。全体のリズムをとらないといけないので、重要です。親のほうがとっても緊張してしまいましたでも、どのお子さんも堂々と、すばらしい演奏で普段の様子とは全く違う、大きく成長した姿を見ることができました。
 「にんにんスター」では、忍者の姿に変装して、いろんな運動に挑戦しました。息子は、手押し車と跳箱と登り棒に挑戦。どれもそつなくこなし、ほんとに頼もしい親バカですが、ほんとにかっこよかったです。
 確実に成長している息子。ほんとに感動でした。
2007_12100059.jpg

 そして、この日は、母の発表会でもありました。今年、初めて、友達とママさんコーラスに参加し、1週間、一生懸命練習してきました。何かに打ち込みたいと参加して、初めはなんだか恥ずかしい気持ちもありましたが、参加してほんとによかったです。歌い終わったときの満足感は、久々に感じた心地いい気持ちでした。
2007_12100066.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
マット・スタイ
 キルト芯をはさんで厚手のマットを作りました。カフェオレボールやスープ皿をのせてもらったり、鍋しきとしてなどに使って欲しいです。
2007_12050055.jpg


 ワンポイントにステッチをしました。
2007_12050056.jpg

2007_12050057.jpg


 そして、以前にも作ったスタイ。今回は裏地に茶のワッフル地を使いました。
2007_12050058.jpg


2007_12050060.jpg


 少なくて申しわけないんですが昨日、OPENした幼稚園のママ友のお店に納品しました。気に入ってくれる方がいてくれたらうれしいです。


       *    *    *    *

 昨日はお友達4人でランチに行きました
デザートが(名前は忘れたけど)激ウマでした。バニラアイスの上に熱々のメープルシロップがかかっています・・・。
2007_12050068.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
ハンドメイドショップ
 同じ幼稚園のママさんがハンドメイドのショップをOPENされました。何週間か前にのぞいたときとは、見ちがえて、ほんとにステキなお店になっていました。フットワークの軽さに感心します。みなさん、すごいですね・・・。

2007_12050061.jpg

2007_12050062.jpg

2007_12050063.jpg

2007_12050065.jpg

2007_12050066.jpg


 お米もありました!
2007_12050067.jpg


Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
ステキなお店
 またまた、いちねん草へ。たぶん、以前からあったものだと思うんだけど・・・。スプーンを我が家へ連れて帰りました。
2007_12030064.jpg


        *    *    *    *

 週末に以前友達から教えてもらっていたとってもステキな生地屋さんに行きました。布の種類が多くて、選ぶのがほんとに楽しかったです。手作り品もたくさん置いてあって、かなり刺激を受けました。
 オーナーがとっても気さくな方で、私が4時間かかってきたことをつげると、前日までがセールだったけれど、今日も特別に20%OFFにしてくださいました。(ありがとうございました)そして、「もしかして○○さんの紹介?」と次から次へと私の知っている人の名前が、あがり、やっぱり、ハンドメイドする人はつながっているね~と二人でビックリしてしましました。
 時間がなくて、あまりゆっくり見れなかったのだけれど、店長さんおススメのパープルのチェックやリネンなど購入しました。洋服を作りたいなぁ。

 2007_12030063.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
| HOME |
