ハンドメイド作品、参加しているイベントの様子、素朴な日々の暮らしを紹介していますhttp://www.k4.dion.ne.jp/~r.y.k
Posted by R.Y.K*
 
[スポンサー広告
編み物を通じて、親しくなったお友達と初めてランチに行きました。私もどちらかというと、人見知りするほうなので、誰とでもすぐに打ち解けるということはないのですが、たまたま気が合う人だったみたいで、初めて会ったときも違和感なくすんなり話せました。
 今日はいろんな話ができてよかった私もたくさん刺激を受けました。

 以前、彼女からもらったバッグ。Studio Clipで買い物をするともらえるんだそうです。知らなかった・・・。彼女とおそろいなのがなんとなくうれしいです

2008_02290038.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:1  
[日々の暮らし
およばれ
 今日は、友達がお昼にドライカレーを作ってくれました。これが、めちゃおいしい~おかわりまでしてしまいました。サラダもタコ・アボガド・チ-ズ入りで、おいしかった~。家でも、早速、まねっこして作ってみました。でも、やっぱり、人が作ってくれたもののほうがおいしいー。
 私も、手軽にサッと作れるお料理で友達をおもてなししたいなぁ。

2008_02270024.jpg


                       *    *    *    *
 やっとベストが編みあがりました。アイロンをかけて、完成!~なのだけど、裾に何かレースをつけようかなと思いついてしまいました・・・。完成はもう少し先になりそうです

2008_02270023.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:2  
[日々の暮らし
キムチ作り
 先日、ご近所の韓国出身の方にキムチづくりに誘われて、行ってきました。いつも、いつももらってばかりいたので、いい加減、自分で作らないとねと、常々思っていたので、誘っていただいて、とってもうれしかったです。
 本場韓国の味なので、日本のキムチより辛いのですが、我が家は、子供達も大好きです。

まずは白菜を塩漬けして、水切り。
2008_02220023.jpg


青ねぎ、ニラ、にんじん、大根、にんにく、しょうがを混ぜる。
2008_02220032.jpg


こんぶだし、魚エキス、ごま、唐辛子と混ぜ合わせる。
2008_02220035.jpg


ほとんど、やってもらったのだけれど、完成~ 友達にもおすそわけしました。
2008_02220037.jpg


 キムチを作り終えてから、お茶をしながいろいろお話をしました。外国人ということで、引っ越すたびにいつも苦労するし、日本人はあまり親切にしてくれないと話されました。転勤族なので、また、いづれ、ここも引越していかれると思うけれど、せめて、この町は、よかった~と言ってもらいたいな・・・。今まで、あまり興味がなかったのだけれど、韓国ドラマのDVDを貸してもらいました。見てみると、意外とおもしろい!今度は勇気を出して、私がお誘いしてみようと思います。





Posted by R.Y.K*
comment:0  
[お料理
 先日、「正直屋」さんの2階で、年2回自宅ショップをされている「マムズキッチン」さんがプチイベントをされていたので行ってきました。ちょうど、友達とも一緒になり、楽しい時間を過ごしました。
 「正直屋」さんの2階は、いろんな企画をする人のために開放されていて、ぜひ一度、こんなステキな空間でイベントをしてみたいなあと思います。

「マムズキッチン」のオーナーさんのステキなパッチワークの作品。
2008_02220030.jpg


                2008_02220027.jpg


                                2008_02220029.jpg


          2008_02220028.jpg


                    *    *    *    *

 昨日は、先週一緒にイベントに参加した友達4人と打ち上げ。
 そのうち酒豪が3人そろったので、はりきって「飲み放題」をつけてガンガンいきました・・が、途中で一人ダウン。年には勝てないですね・・・
 でも、昨日はほんとに楽しくて、お腹が筋肉痛になりそうなくらい笑いました
 また、ぜひ行きたいメンバーです

2008_02220040.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 03月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/02/07)
不明

商品詳細を見る


 店頭では売れきれ続出のようです・・・。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[未分類
 個人で活動していこう~と思ってもイベントとか大きなことに参加するには、結局一人では、できなくて、仲間を募ることになります。

 でも、一人一人考え方も違うし、みんな家族がいて生活があるし、その人はその人の人間関係もあるし、後から(声をかけてよかったのかなぁ~・・)とか(負担になっていないかなぁ・・)と不安になります。

 今回は幸いみんなの気持ちが一つにまとまって楽しく終えることができたのだけれど、これからも一人一人の気持ちを大切にして、自分の考えを押し付けることがないよう気をつけたいと思います。

 リニューアルした「いわみ野」で反省会をしました。
2008_02190023.jpg


                     *    *    *    *

 ブログを見てくださっている方から、スタイ5枚の注文がありました。
 ほんとにうれしいことです。ドキドキしながら本日、送りました。ありがとうございました。
2008_02190025.jpg

 
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
イベント終了
 2日間の「hand madeまつり」のイベントが終わりました。
 涙あり、笑いありの、私にとってはかなりテンションの高い2日間でした。(そんなわけで、写真を撮り損ねています

 今回、一緒に参加したメンバーの中には、初対面同士の人も何人かいましたが、(初めて会った気がしない!)とすぐに打ち解けてみんな和気あいあいとても楽しく過ごすことができました

 当然、初めてのメンバーでVol.1ということで、いくつかの課題も残りましたが、きちんと反省点をあげて、今後に生かしたいと思います。

 たくさんのお客さんに来ていただいて感謝でいっぱいです。幼稚園の園長先生夫妻にまで来ていただき感激でした。

 次回はどんな形での、イベントになるのか、まだ未定ですが、またがんばりたいです。そしてイベント参加以外にもいろんなことにチャレンジしていきたいです

 イベントに来て頂いた方、応援してくださった方、そして今回イベントを盛り上げて参加してくれた友達・・・本当にありがとうございました

2008_02160023.jpg


カフェも好評でした。
2008_02160025.jpg


2008_02160026.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ママのてしごと
ハンドメイドまつり
 今日から、2日間いよいよ「ハンドメイドまつり」のイベントです。

昨日はみんなで準備をしました。誰もがまだ子供が小さかったり、仕事を持っていたり、それぞれいろんな家庭の事情があります。でも、その事情をお互いが自然とカバーしながら、協力できました。準備もかなり楽しかったです

 第1回目ということで、今回は出品者が少ないですが、これから増えていけばいいなと思います。(募集中 詳しくはMarikoまで)

 ゆっくり、作品を見ていただいて、お茶をしたり、おしゃべりをしたり、みなさん楽しんでくださいね。

2008_02140062.jpg


2008_02140063.jpg


2008_02140064.jpg


ハンドメイドのかわいい洋服がたくさんあります
2008_02140067.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ママのてしごと
通帳ケース・バッグ
 通帳ケース

2008_02140023.jpg


2008_02140024.jpg


2WAYバッグ

かなりざっくりしたリネンで作りました。持ち手も本皮で。肩からもかけられるので便利です。
2008_02140025.jpg


ななめがけバッグ

こちらもざっくりリネンで。
2008_02140026.jpg


アンティークのプレートを使用。
2008_02140027.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
バンブーバッグ・バネポーチ
 バンブーバッグ。バテンレースがポイントです。
2008_02120023.jpg


                      2008_02120024.jpg


裏地は水玉。ポケットのレースがとってもかわいいんです
2008_02120025.jpg


お次はバネポーチ。かなりシックです。黒のリネン=大人の女性って気がします。私は、年齢的には余裕で使えるはずなんだけど、精神年齢が・・・

バテンレースとアンティークのイニシャルテープがポイントです。
2120024.jpg


                  大好きなイニシャルモチーフをつけて・・。
                  2120025.jpg


2120027.jpg


                  裏地は春らしく花柄で。この生地、かなりかわいいです。
                  2120029.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:2  
[ハンドメイド
春いろスタイ その2
 またまた春いろスタイを作りました。私の作るスタイはどちらかというとファッション性重視です。でも、ベビーちゃんはスタイでほとんど洋服が隠れてしまうから、スタイを洋服感覚でおしゃれにつけてほしいです。

2008_02090023.jpg


2008_02090024.jpg


裏地はワッフル地
2008_02090025.jpg


着脱はマジックテープ
2008_02090026.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
店番
 子供さんが病気のため友達に代わって、2日間「handmade house」の店番をしました。

幼稚園グッズも増えて、品揃え豊富ですよ~。
2008_02080026.jpg


                     2008_02080027.jpg

 一日目は天気も悪く、午前中、友達が遊びに来てくれた以外は、孤独に過ごしました。
 二日目は、午前中から友達が次々と集合して、お互い知らない人同士もすぐに、共通の話題で盛り上がり、結局、3時まで常に誰かがいてくれたおかげで楽しく過ごせました(他にお客さんも来店され、しっかり仕事もしています(強調))
 
 主婦が半日、家をあけるって、とても大変なんですね・・・。店をやってる友達を改めて尊敬しました。
 とってもいい経験になりました

                   *    *    *    *

 春っぽいスタイを作りました昨日、友達とハンドメイドの話をたくさんしたので、かなりいい刺激を受けました。がんばるぞ~

2008_02080023.jpg


                     2008_02080024.jpg


                                            2008_02080025.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
 このところ寒い日が続きます。でも、天気の悪い日は (今日は、裁縫日よりだー)と思えるから好きです。

                 *    *    *    *

 最近の息子のお気に入り・・・サンタさんからもらった自転車

いっちょまえにヘルメットをかぶって。うれしくてたまらないのかいつもニコニコして走っています。
2008_01270055.jpg


 昨日も夕方、だんなさんのマラソンに一緒についていってしまいました。ひえ~
 子供は風の子といいますが、ほんとに元気です。

                 *    *    *    *

 ざっくりリネンで、コースターを作りました。
 リネンって、布の粗さで、ずいぶん雰囲気が変わるんですね・・・。
 今さらなんですが、ちょっとビックリ。

2008_02040023.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
スタイ
 スタイを作りました。アンティークのイニシャルモチーフがお気に入りでも、友達に「スタイにアンティークのモチーフはもったいないね」と言われましたたしかに、そうかも~。でも、かわいいのでつい使ってしまいます。

2008_02030023.jpg


2008_02030024.jpg


 今日は、スーパーで買い物中に「今度、イベントがあるんだね~」と知り合いの方に声をかけれらました。はたして、お客さんが来てくれるのだろうか~?とずっと不安を抱いているので「行くからね~」と言われたときには、涙が出そうにうれしかったです。ちょっと、体調も悪くてへこんでいたので、ついその人に、いろんな不安を話してしまったのだけれど、あっさり「考えすぎだよ~」と言われて、何だか自分も  あっ、そうか~  と思えるようになりました(単純
 あまり深く考え込まないようにしようー。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
~Event Info~


        ハンドメイドまつり

      2月15日(金)・16日(土)
      
      AM:10:00~PM:16:00

      万葉公園管理センター内にて  (0856)22-2133         




 友達がとてもステキなカードを作ってくれました
 2008_01300045.jpg

                   
                   各ショップに置いてありますので、見てください。
                   2008_01300046.jpg



 個人で活動することを決めてから、初めて参加するイベントです。Vol.1ということで、どんなイベントになるのか・・不安もあるけれど、楽しくできればいいなと思っています。当日は、Cafeもあるので、私もとっても楽しみですお近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね!
Posted by R.Y.K*
comment:4  
[日々の暮らし
| HOME |
