ハンドメイド作品、参加しているイベントの様子、素朴な日々の暮らしを紹介していますhttp://www.k4.dion.ne.jp/~r.y.k
Posted by R.Y.K*
 
[スポンサー広告
スタイ
 またまたスタイ

バテンレースのスタイがお気に入りです
2008_03280023.jpg


 今日は、ママのてしごと*メンバーのkuroさんが次回イベントに出す予定の作品を見せに来てくれました。どれも、とても個性的で、一目で惚れこんでしまいました。あたしにも作って!という言葉を必死で飲み込んで、我慢、我慢・・。
 お互いの悩みを話しこみ、話すだけで、私もやっと落ち着きました。明日からまた、がんばれそうです。


kuroさんの素敵な鞄ですぜひ、イベントで実物を見てくださいね。
2008_03120032.jpg


                 *    *    *    *

 4月24日の「花モチーフを編む会」は、予定人数を超えましたので、締め切らせていただきました。たくさんのご予約をいただきありがとうございました。25日のほうは、まだ引き続き募集していますので、よろしくお願いいたします。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
いちねん草へ
 今日は、大好きな自宅SHOP「いちねん草」さんへ友達と行ってきました。「ママのてしごと*」のちらしも快く置いていただきうれしかったです。久しぶりにゆっくりとお話もでき、いろんなアドバイスもいただきましたさっそく、次回イベントに活かしたいと思います
 いちねん草さんも来月13日に江津であるイベントに参加されるそうです。勉強がてら、ぜひ行ってみたいと思います。

2008_03270024.jpg


                 2008_03270023.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:2  
[日々の暮らし
ヘアゴム
 4月24日・25日の「花モチーフを編む会」にたくさんのご予約をいただきありがとうございます。24日の午前の部は締め切らせていただきます。来月のことなので、みなさん予定を立てにくいかと思いますが引き続き、参加者を募集していますので、よろしくお願いいたします。
 当日は、編み物に興味がない方もハンドメイドの販売、Cafeがありますのでぜひ遊びに来てくださいね!

 当日編む花モチーフを編みました。
 真ん中に何もつけないバージョンです。自然にくしゅくしゅとなって、これまたかわいい発見したのはセンスのいいhinaさんですさすがっ!いつもまるで雑誌にそのまま載ってるかのようにおしゃれなhinaさん。重ね着の達人です。当日はぜひ彼女のファッションも参考にしてくださいね。

2008_03260025.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
スタイ
 スタイを作りました一枚はプレゼント用です

2008_03240029.jpg


裏地はワッフル地。
2008_03240032.jpg


                     *    *    *    *
 今日もまた、だんなさんが飲み会の嫁同士、夕方から、集合しました子供達も、いつもと違う時間帯に友達に会えることに興奮してついつい大騒ぎにでも、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんですよねしゃべり足りない・・・。
 春休みは、ほんと公園に行こうね~

2008_03240035.jpg


Posted by R.Y.K*
comment:2  
[ハンドメイド
ヘアゴム
 「花モチーフを編む会」で作る、ヘアゴムを作りました何個か編むと編み図も頭に入り、スイスイと編めます♪糸の種類や太さによって、雰囲気がずいぶんと変わります。こちらは、正直屋さんのほうに見本として飾ってありますの、お近くの方、ぜひ見てくださいね。

当日は、スタッフみんなヘアゴムかコサージュをつける予定です
2008_03170038.jpg


  すでに何人かの方にご予約をいただいております。ありがとうございます。準備のほう、はりきってがんばりたいと思います!
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
 ママのてしごと* ~Event Info~
 

      ママのてしごと* Vol.2

       日にち :4月24日(木)・25日(金)
       
       時間  :AM10:00~PM:4:00

       場所  :正直屋2F


2008_03190024.jpg

     *「花モチーフを編む会」  申し込み書にて正直屋さんにお申し込みください

           材料費込み・デザート・飲み物付き 1000円

           1時間程度で、花モチーフを編みます(ヘアゴムまたはコサージュ) 
           終わった後は、hinaさんのデザートでTea Time♪ 
    
      *ハンドメイド作品の販売
              
            R.Y.K*(布小物、編み物)
            hina(布小物、お菓子)
            naif(布小物、お菓子)
            kuro(リメイク作品、服飾小物)
            yayoi(編み物)
           
      *Cafe(hinaとnaifのてづくりお菓子)

            ケーキとお飲み物をご用意してお待ちしています。    
                シフォンケーキ、ロールケーキ・・・・などの予定
                コーヒー、紅茶

                               お気軽に遊びに来てくださいね♪

各Shopにちらしがありますので見てくださいね!
2008_03190025.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ママのてしごと
いしかわの里展へ
 「いしかわの里展」へ行ってきました。友達といつも親切にしてくださるご近所の韓国人の奥さんを誘って。
 今回は生徒さんの作品も展示されていて、かなりの数でした。迷ってなかなか決まらず、同じところを何度もウロウロ、キョロキョロ。奥さんも陶器が好きだということで、真剣にみておられました。結局、カップや小鉢、スプーン、家の形の置物などをお買い上げ。小鉢は友達とおそろいです
 
2008_03170031.jpg

2008_03170030.jpg


2008_03170033.jpg


 今回は飲み物と手作りお菓子のサービスがありました。お皿いっぱいのお菓子幸せでした

2008_03170025.jpg

 ゆっくりコーヒーを飲みながら、韓国と日本の習慣の違いをいろいろ教えてもらいました。韓国では、友達でも、年上の人を名前で呼ぶことはしないんだそうです。とっても失礼にあたるということで、少し年上なら「おねえさん」 もう少し上なら「おばさん」と呼ぶそうです。
 おばさんって日本ならビンタされそうです
 しかも年上の奥さんのことをずっと名前で呼んでいました・・・
 習慣の違いってかなり大変だということがわかりました。奥さんは、きっと毎日すごいストレスの中で生活してるんだろうなぁ・・・。でも、昨日は日本の文化を感じながら少しリフレッシュできたのでは、ないかなと思います。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
今日のごはん
 今日の夕飯は魚の南蛮漬けにしよう!と思って、お魚を揚げていたところだんなさんから「今日は、飲み会になった」と電話作って損した・・・とすぐ思ってしまうぐうたら主婦です。
 でも、偶然友達のだんなさんも飲み会だったので、おかずを持参して、一緒にご飯を食べました
 たくさんおしゃべりができてよかった子供達もお買い物ごっこをしてとっても楽しそうでした。
 やっぱり人が作ってくれたものはおいしい~。料理上手な友達が何人かいるので、持ち寄りで食事会なんかもいいかもです

2008_03140026.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
キャラ弁?
 今日は、幼稚園の「お別れ遠足」。息子は何日も前からとっても楽しみにしていました♪今朝もいつもより1時間も早く起きてきたので慌ててもう1回寝かせました。
 私もいつもは、かなり手抜き弁当なのですが、今日はちょっとがんばって、アンパンマン(もどき)おにぎりにしてみました。息子の反応はいまひとつだったのだけれど母の愛情は伝わっているはず!と信じています。
 とても楽しかったようで、帰ってから、一生懸命お話してくれました。その姿がとてもかわいいいい思い出ができたようで、よかったです。


2008_03130023.jpg


                   *    *    *    *

 スノーボールを作りました。これは、ロシアのお菓子なんだそうです。このところ、お世話になった友達やバレンタインデーのチョコのお返しに、配ります。

2008_03130024.jpg
                
2008_03130026.jpg

Posted by R.Y.K*
comment:0  
[お料理
スタイ
 お友達のプレゼントにスタイを作りました女の子なのによく男の子に間違われるということで一枚は、ピンクのドットの布地を使ってみました。ピンクとか暖色系の色はちょっと苦手でめったに使わないのですが少しさし色に使うとかわいいということを発見しました。

 友達もとっても喜んでくれて、よかった~つけているところを早く見たいな!

バテンレースとアンティークのイニシャルテープがポイントです。
2008_03120026.jpg


裏地は小花柄のワッフル地
03120023.jpg


2008_03120040.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:2  
[ハンドメイド
試食会
 次回のイベントの打ち合わせも兼ねて、試食会

 フワフワのシフォンケーキやパンナコッタをごちそうになりました。至福のとき・・・
 特に彼女のシフォンケーキはプロ級です。

 ~ママのてしごと*~の看板商品の一つになりそうです。

080307_1117~01


 ごちそうさまでした


Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ママのてしごと
~ママのてしごと*~始動
 2月のイベントに参加するにあたって、友達と二人で立ち上げた「ママのてしごと*」。2人だけでは、ちょっと大変だなと思っていたのですが、そこにとっても強力な3人の友達が加わってくれることになり、5人で活動していくことになりました。一応、立ち上げた友達と二人で責任者として、みんなをまとめていきたいなと張り切っています。

2008_03060023.jpg

 「ママ」というのに、こだわっているのは、みんな幼稚園児や小学校低学年の子供がいるからです。育児や家事に支障がない範囲で、無理なくやっていきたいと思います。

 早速、4月にイベントを計画しています。少しづつ、詳細をお知らせしていきたいと思います。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ママのてしごと
 シンプルなワンピースに、モチーフをつけてみました。それだけで、また、少し雰囲気が変わって新鮮です。

2008_03040024.jpg

 時々、どこで洋服を買っているの?と聞かれることがあります。このワンピースは「WHITE WHIPPET」。実家に帰ったときには、必ず寄る大好きなお店です。
 あと、お気に入りのお店は「hina hina」。
 地元では「正直屋」 「STOCK」です。
 そろそろ春物が気になりますが、寒がりなんでまだまだ冬用コートが手放せません・・・。

                 *    *    *    *

今日初めて入ったお店のワンプレートランチ。やっぱりお店の名前を忘れてしまいましためっきり、カタカナに弱くなりました・・・他にもロコモコ丼とか気になるメニューがあったのでまた、行ってみたいです。
2008_03040025.jpg


(nanohanaさんへ お店のほう、参考にしてくださいね。いつ会えるかわからないので、ブログのほうでお返事させてもらいました。また、ゆっくり話せるといいですね。)
Posted by R.Y.K*
comment:2  
[日々の暮らし
| HOME |
