ハンドメイド作品、参加しているイベントの様子、素朴な日々の暮らしを紹介していますhttp://www.k4.dion.ne.jp/~r.y.k
Posted by R.Y.K*
 
[スポンサー広告
Yellow seedイベント「バトン」
 「ママのてしごと*」のイベントが終わった翌日の土曜日にマミイさんが参加されるYellow seedのイベント「バトン」に友達と遊びに行ってきました。

2008_04260054.jpg


2008_04260055.jpg


 イベント名は「バトン」。バトンとは一人一人がハンドメイドを通じてつながって、石見の町でもっといろんな人と出会い、石見の町に住むことを楽しく感じてもらいたいという意味を込めてつけられた名前だそうです。

 主催者のecoroさんといろんなお話をして共感できる部分が多々あり、気さくなステキな人柄にいっぺんに惹きこまれてしまいました。

 ecoroさんのネックレス、マミイさんのけしごむハンコと多肉ちゃん、どれも大切にしますね。cocoroさんのお菓子もとってもおいしかったです(すぐに食べてしまい写真がなくてごめんさない

2008_04290041.jpg


2008_04290043.jpg


 次回は7月6日を予定されているそうですが「ママのてしごと*」さんもぜひどうぞとお誘いしていただき、とてもうれしかったです。メンバーと打ち合わせをして、決まり次第ご報告させていただきます。
 
 ハンドメイドを通して、またステキな出会いがありました
Posted by R.Y.K*
comment:2  
[日々の暮らし
「ママのてしごと*」Vol.2 イベント終了
 24、25日の「ママのてしごと*」VOL.2のイベントが終了しました。

 今回は 
       ・ ハンドメイド作品の販売
       ・   Cafe           
       ・  「花モチーフを編む会」(編み物教室)

 と盛りだくさんの内容で行いました。

kuroさんの個性的な作品。
2008_04260024.jpg


yayoiさんの丁寧な編み物の作品。
2008_04260025.jpg


naiifさんのお菓子。
2008_04260027.jpg


2008_04260030.jpg


R.Y.K*の作品。
2008_04260031.jpg


2008_04260028.jpg


2008_04260029.jpg


hinaさんのアンティークモチーフネックレス。 大人気でした。
2008_04260026.jpg


2008_04260037.jpg


2008_04260042.jpg


2008_04230023.jpg


2008_04260053.jpg

 私は、編み物のほうを担当させてもらいました。
 中には、何人か、編み物が全くの初心者の方もいらっしゃいましたが、みなさんかわいらしいコサージュやヘアゴムを完成させて帰られました。
 そして、私は、人に教えることの難しさをあらためて実感したのでした。もっと勉強しないといけないです。

2008_04260032.jpg


教室のデザート。hinaさんが豆乳プリンを作ってくれました。
2008_04260036.jpg


 「正直屋」さんの2階でイベントをさせてもらったおかげで新しいお客様との出会いもあり、とても楽しいイベントとなりました。私達スタッフもお客様一人一人に満足して帰っていただけるよう一生懸命応対させていただいたつもりでいますが、いたらないところもあったと思います。また、次回につなげるためこれからしっかり反省会をするつもりです(その前に私は家の掃除です)

 場所を提供してくださった正直屋のみなさま、イベントに来てくださったお客様、そしてスタッフの家族の皆様、本当にありがとうございました。だんなさん、子供達にも感謝です。たくさんの人の手を借りてイベントを成功させることができました。本当にありがとうございました。

                   *    *    *    *

 遠くから、わざわざ来てくれた、Tさん、マミイさんありがとう

ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking
Posted by R.Y.K*
comment:1  
[ママのてしごと
いよいよイベント
 日付が変わってしまいました・・・。もう悪あがきは、やめます。

 楽しいイベントになるようにがんばります!

かわいらしい布だったので、そのまま使ってみました。
2008_04220023.jpg


2008_04220024.jpg


春・夏用の丸底バックをつくりました。
2008_04220025.jpg


ななめがけバッグ。
2008_04220027.jpg


二日間、カフェもします。お楽しみに
2008_04230023.jpg

 お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
カードケース
 今日から会場の本格的な準備を始めました。もう後は、気力と体力との勝負のような気がします。がんばります。

カードケースを作りました。こちらは、大人っぽい雰囲気で・・・。
2008_04200034.jpg


春を意識して明るい感じで・・・。
2008_04200035.jpg


 「花モチーフを編む会」にたくさんのご予約をいただきありがとうございました。楽しい会になるといいです。
Posted by R.Y.K*
comment:1  
[ハンドメイド
通帳ケース
 いよいよ来週はイベントとなりました。焦りからかだんだん落ち着かなくなってきました
 がんばらなくちゃ~。

 またまた、通帳ケース。

大人かわいい感じで気に入っています
2008_04200029.jpg


2008_04200032.jpg


                     *    *    *    *

4月の源田屋。しっかり息抜きもしています
2008_04200024.jpg


さつまいものタルトがめちゃおいしかったです
2008_04200027.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:3  
[ハンドメイド
通帳ケース
 通帳ケースを作りました

2008_04140025.jpg


2008_04140026.jpg


                  *    *    *    *

 息子の誕生日に欲しがっていた「キバットベルト」とやらを購入。

2008_04130026.jpg


 夕飯は息子の大好きなお寿司屋さんへ行って、その後、ケーキを食べて楽しいお誕生日となりましたが・・・翌日、胃腸炎により幼稚園をお休みするはめに今、流行ってるんだそうです。お誕生日が終わってからでよかったです
Posted by R.Y.K*
comment:2  
[ハンドメイド
カードケース
 今さらという感じですが・・・カードケースを作りましたみんな持ってるかなぁ・・・。

バテンレースとイニシャルテープがポイントです。
2008_04130023.jpg


裏地は春らしい花柄でカードが10枚入ります。
2008_04130024.jpg


 私の財布を見た人はみんな驚きます。あらゆるカードがたっぷり入っていて、財布が若干、変形しています一番必要としているのは私ですね・・・。

                    *    *    *    *

 先日は、イベントの最終打ち合わせをしました。み~んな、のんびりさんが多いし、子供優先なんで、作品づくりが進んでないわりには、全く焦っていないそのことに、一人焦ってしまいましたでも、自分のペースで、作りたいときに作りたい物を作るというのが一番楽しいので、作品数にはこだわらないつもりです。

 「花モチーフを編む会」の25日のほうは、引き続き参加者募集しています正直屋さんのほうに見本がありますので見てくださいね。見本がいくつか売れてしまったようなので、また追加します。編むのは、どうも苦手という方、販売もありますので、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
通帳ケース
 前回のイベントですぐに売れてしまった通帳ケース。今回も、作りました

春らしい紺色のブロックチェックで・・・。アンティークイニシャルモチーフがポイントです。革も一部使ってみました。
2008_04090023.jpg


こちらは、茶色のチェック地。バテンレースとイニシャルモチーフがポイント。
2008_04090024.jpg


 今回も大好きなバテンレースとアンティークのモチーフをポイントにした作品が主になりそうです。本格的に製作にとりかからねば

                     *    *    *    *

 だんなさんがかつらを持って帰ったので(笑)家族みんなでかなり楽しんでます。

色の白い息子が一番似合っていましたかわいい~
2008_04070024.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
神経質?
 普段は、かなりアバウトな私・・・。でも、ハンドメイドに関しては、途端に人が変わります。数ミリのズレが気になってしまうかなり慎重になります。はっきりいって疲れます
 特にチェックの布を扱う時には、神経をすり減らします

 でも、ピタッ!と合ったときには、かなりうれしいですいいことがありそうな予感すらします。
 
2008_04070041.jpg


 もっとアバウトにやりたいものです・・・

                    *    *    *    *

 春休み最後の日曜日。仲の良い4家族集まって、お花見を兼ねて「山菜まつり」に行ってきました子供達も川遊びや釣りを思いっきり楽しみました。
 揚げたての山菜の天ぷらがとにかくおいしかった
 自然を満喫した一日となりました

2008_04070028.jpg


2008_04070033.jpg


タニシ捕りに夢中の息子
2008_04070034.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
スタイ
 またスタイです。

お花モチーフのバテンレースかわいすぎです(自画自賛
2008_04020027.jpg


2008_04020028.jpg


 バテンレースって作ることができるんですね!フェリシモのキットに載っていてビックリしました。

              *     *     *     *

 先日は、我が家の結婚記念日といっても、子供達のリクエストで夜、焼肉屋へ行っただけです。
 甘い言葉もプレゼントもなかったけれど、4人並んで焼肉屋さんまで歩いて行って、だんなさんがみんなのお皿に焼けたお肉を入れてくれて、みんなで笑顔で食事をして、平凡だけど、あ~幸せだなと実感した日。
 ほんとは、だんなさんに言おうと考えていたこと結局、恥ずかしくて何も言えませんでしたキャラじゃないしなぁ~。う~ん、来年はがんばろう。

2008_04020025.jpg


 
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
| HOME |
