ハンドメイド作品、参加しているイベントの様子、素朴な日々の暮らしを紹介していますhttp://www.k4.dion.ne.jp/~r.y.k
Posted by R.Y.K*
 
[スポンサー広告
「キッザニア東京」一日目
 子供達の夏休みの思い出に「キッザニア東京」に行ってきました。

 ここは、子供達が実際に仕事を体験して、キッゾ(キッザニアで使えるお金)を受け取ります。親は、一切、手助けできません。とても人気のある施設でうちも3月に予約をしました。

 行ってみて、率直な感想は、子供にとって本当に貴重な体験となり、お金と時間さえあれば何度でも連れて行ってやりたいと思いました(当分無理ですけど)本当にお勧めのスポットです。

 娘が一番に選んだのが「病院」。
 息子は「ピザショップ」(作るより食べるのが目的

 2008_08310100.jpg
 人形を使ってですが、開腹手術をしています。

 2008_08310095.jpg
 一人、カメラ目線です生地をコネコネ。
 2008_08310104.jpg
 焼きあがるのを見ています。
 2008_08310108.jpg
  完成~♪とってもおいしかったです。


 続いて「消防署」での体験。
 2008_08310114.jpg
 消防車に乗って火事現場へ。息子は自分から隊長に立候補し、大きな掛け声をかけていました。
 

 「ジューススタンド」
 2008_08310125.jpg
 プチトマトとフルーツのジュースを作りました。


 「警察署」
 2008_08310134.jpg
 警察手帳を発行してもらい、街にパトロールに出かけていきました。

 

 親は、制服姿などをひたすら写真に撮りまくるしかありません。

 続きはまた明日・・・。
Posted by R.Y.K*
comment:2  
[日々の暮らし
Happy Wedding!

 2008_08260081.jpg

 今月、子供の担任の先生の結婚式があります♪みんなで、お祝いのメッセージを書きました。

 私は、ファイルのカバーも作らせてもらいました。バテンレースをポイントにシックに・・・。

 (アイロンかけなくちゃ


 先生、どうぞいつまでもお幸せに・・・。   


 
   *    *    *    *

 明日から、家族旅行です♪ 数日更新お休みします。
 2008_08260082.jpg

 
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
夏祭り
 幼稚園の「地蔵盆まつり」。

 今年もだんなさんは牛肉の丸焼き担当。毎年させてもらっていましたが今年はいよいよ最後の年となりました。やっぱり、みんなお肉は大好きなんですね。みんなの笑顔とか「おいしい」と言ってくださることがとてもうれしかったです。今年もみなさんに喜んでいただけて本当によかったです。

 2008_08250080.jpg

 保護者有志で焼きそばと手羽先唐揚げの販売もしました。手慣れた手つきで焼きそばを焼くKさん。うちのだんなさんもKさんがいてくれたからすべてがうまくいったと感謝でいっぱいでした。ありがとうございました。また、たくさんの方に準備や当日のお手伝いをしていただき本当にありがとうございました。
 2008_08250081.jpg


    *    *   *   *

 夏休みも残りわずか。娘の宿題もラストスパート。終わらないと旅行に行けないとあおられて、娘も必死です。我が家は、東京旅行を控えています。

 自由研究は書道にするということで、私も久々に筆を持ちました。お手本がないと書けないというので、私の書いたものをお手本に・・当然、娘の字も微妙になってしまいました・・

 2008_08250083.jpg
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
裁縫箱
 
 2008_08220081.jpg

 アンティークのレース♪実家の蔵で見つけた古~い裁縫箱が指定席に・・・。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[アンティーク
カードケース♪
 
 2008_08200080.jpg

 カードケースを作りました。お気に入りのアンティークモチーフを使って・・・。

 これで、私のブタ財布もちょっとはスマートになるかもしれません。


 
Posted by R.Y.K*
comment:4  
[ハンドメイド
アンティークモチーフ
 2008_08150082.jpg

 アンティークのモチーフ・・・使うのがもったいなくて、なかなか作品になりません。




 *    *    *    *

 先日   だんなさん AM5:00出勤
  
               AM7:30帰宅    ???

        「今日、オレ、休みだった・・・・」   

 暑さでボケてます 

 でも、せっかくのお休みなんで、急遽、広島へ
 2008_08180083.jpg


 楽しい一日となりました♪
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[アンティーク
お気に入り
 
2008_081500.jpg

  アンティークの古い紙・・・かなり惹かれます
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[アンティーク
お気に入りの雑貨屋さん
 帰省中に一番楽しいのがshopping♪友達お勧めの雑貨屋さんに行ってきました。

 「Decolle

2008_08150087.jpg

2008_08150088.jpg

 1階がグリーン、雑貨 、洋服。2階はCAFE。今回は時間がなくて2階に行けなかったので次回はゆっくりコーヒーを飲みたいです。

 「buddi] 「shirokumaya」 「yurio」 「WHITE WHIPPET」・・・ 大好きな洋服屋さんにも行ってきました♪
 
 お盆、お正月に必ず現れる私・・・。完全に覚えられていました。

 ナチュラル系が好きな方は絶対にはまるお店です。ぜひ、行ってみてください!


 
 
Posted by R.Y.K*
comment:1  
[雑貨屋さん
トースターカバー
 以前、刺繍した布は、結局、トースターカバーになりました。

 この夏は、家の物や子供達のために何か作りたいなと思います。

使い残しのバテンレースもちょこっとつけて・・。
2008_08080081.jpg

 帰省のため更新を少しお休みします。また、お盆明けに!
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
刺繍
 はりきって刺繍に挑戦!・・が、目数を間違え、あえなく撃沈(涙)でも、せっかくがんばったので、何か形にするつもり。何をつくろうかな~。

2008_08040091.jpg

    *    *    *    *

 先日は、毎年うちが楽しみにしている「牛肉まつり」に行って来ました。今年もうちのだんなさんががんばりました!約5時間、暑い中、牛肉の丸焼きを焼き続けていました。ごくろうさま~。
 私は、その間、友達とひたすら飲んで、食べまくっていました1週間、ジョギングしたぐらいで、痩せるわけないわ・・と自分で自分にツッコミ。やっぱり肉はおいしいです

2008_08040089.jpg


    *    *    *    *

 このところ、毎日のようにプールに行きたがる子供達。

 でも、二人の無邪気な笑顔を見てると癒されます。このところ、いろいろ考えて、精神的に疲れ気味だったのかも。たまには何も考えずにボッ~とするのもいいですね。
 
2008_08040090.jpg

 

Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
お昼ごはん
 夏休みに入り、毎日のお昼ごはんに苦労しています。でも、なるべく家にある材料で、安くおいしく作りたいものです。先日、本に載っていたレシピでつくったごはんが子供達に好評だったので、ご紹介♪
 
 <ジャーマンポテト風ライス>

 材料(2人前)
 
 ごはん   茶碗2杯
 ジャガイモ 1個(さいの目切り)
 にんじん  1/5(さいの目切り)
 にんにく   1片(みじん切り)
 サラダ油  少々
 塩コショウ 適量(ブラックペッパー)
 ソーセージ 2本(斜め削ぎ切り)
 バター   大さじ1
 パセリ   少々(みじん切り)

 作り方

 1、フライパンにサラダ油をひき、にんにくの香りを出したら、ジャガイモとにんじんを加えて、塩コショウをしてフタをします。

 2、弱火のまま、ジャガイモに8割ぐらい火が通ったら、バターとソーセージを加えて炒めます。

 3、ソーセージに火が通ったら、ごはんを入れてほぐし、塩コショウで味をととのえてできあがりです。皿に盛ったら、きざんだパセリをふりかける。

 とっても簡単ですいません。
 ブラックペッパーを効かせるとインパクトの強い味になるそうです。

 2008_07220105.jpg


    *    *    *    *

 私のミニ自由研究

 1週間、ラジオ体操とジョギングを続けました。結果・・・・特に何も変わりませんでしただんなさんに半泣きで訴えたところ、1週間ぐらいでは、結果は出ないそうです・・・。どうしようもう少し、続けてみるか、迷い中です。
 
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[お料理
| HOME |
