ハンドメイド作品、参加しているイベントの様子、素朴な日々の暮らしを紹介していますhttp://www.k4.dion.ne.jp/~r.y.k
Posted by R.Y.K*
 
[スポンサー広告
~Event Info~ ワークショップについて
 10月31日(金)の「ママのてしごと*」のイベントでは、コサージュづくりを予定しています。

 先着10名程度 最終受付PM1:30までです。材料込みで1000円です(おやつ・コーヒー付)

 ただ今、どんなコサージュにしようか?布は?レースは?と準備をすすめています。なかなか納得のいく物ができず、ちょっと予定がずれてしまい焦り気味ですが妥協したくないのでもう少しだけ粘ってみたいと思います。 

 
 2008_09290078.jpg
 お好きなアンティークレースを選んでつけていただこうと思います。 
新しく作品を出品していただける方がすでに数名決まりました。今日もとても素敵なキャスケットを見せていただきました。大人用、子供用とあるようです。とても楽しみです。
 
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ママのてしごと
ママのてしごと*作品募集のお知らせ
                  ママのてしごと*Vol.5
                  「小さな秋をみつけに・・」

                   10月31日(金)
                   AM10:00~PM3:00 
                    正直屋2Fにて
 

           ただ今、参加者募集中です!!(締め切り10/17)
           ちょっとでも気になる方はメインサイトのよりご連絡下さいね。
           詳細はメールにてお知らせいたします。
            
       
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ママのてしごと
今週のランチ

 2008_09260065.jpg

 2008_09260066.jpg

 9月の源田屋。「韓国のお昼ごはん」。陶器もろくに見ずにガッツガッツと食べました。

    *    *    *    *

 2008_09220064.jpg

 「ジャン」で購入。インドのおせんべい。ちょっと辛いけれど、お酒のおつまみに最高です。 
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
カフェオレマット
 
 2008_0922006.jpg

 カフェオレマットを作りました♪こちらの布、所々に緑の糸が織り込まれていて、とってもかわいいんです(画像では全くわからないですね・・・)ポイントに革タグを挟みました。

    *    *    *    *

 運動会が無事終わりました。さすがに2度目のお弁当づくりはテンションもかなり下がりました。が、リレーの選手に選ばれた娘のために前日からだんなさんは、かなり張りきりモード。夕方、公園で娘に猛特訓してました。普通、前日はやらないと思うんですが・・・でも、おかげで、娘も全力を出し切り結果はどうあれ、満足していました。努力する大切さを今更ながら、娘から教わった気がします。

 
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
悲しい朝
 
 日曜日は 運動会があるのかないのか朝からヤキモキさせられました。私はあるわけがない!と中止の連絡を待つのみ・・・が、いつまで待っても電話がない・・・

 6時の時点であるということで超焦って弁当作り開始。

 子供達は大雨の中、登校

 でも、結局8時過ぎに延期の電話連絡がありました・・。このお弁当は一体どうするんだ・・・としばし台所で立ち尽くしてしまいました。かなりショックです。(本気で冷凍できないものか考えてしまいました・・)

 そんなこんなで予定が狂ってしまいましたが、久々の休みでだんなさんが子供達を見てくれるとのことで気を取り直して、私は友達とショッピングへ。
 何気なく入ったお店で素敵な靴に出会ってしまいました。割引きをしてくれるとのことで、即ゲット。かなりお買い得でした♪

 2008_09220066.jpg
(でかい足でごめんなさい・・・)

 リフレッシュできたおかげで、気分もスッキリもう1回、運動会の弁当作りがんばるぞ!!
 

 more...

Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
ランチョンマット・コースター

 2008_09180064.jpg

 2008_09180065.jpg

 最近、作品がすこ~し大人っぽいデザインになってきました。前は、水玉とかかわいい布を必ず使っていたのだけれど、たぶん年齢的なものもありだんだん使わなくなりました。お気に入りの黒のアンティークイニシャルテープがポイントです。
Posted by R.Y.K*
comment:1  
[ハンドメイド
アナログ派
 アナログな人に出会うとちょっと嬉しい。年齢とともに機械に弱くなってるのを実感。先日も電器屋さんで、超アホな質問をしてしまったらしく(本人自覚なし・・・)、店員さんは呆れ顔、だんなさんには舌打ちされました。ヤバイです。安易に質問もできません。鍛えないといけないですね。

 ビジネス心理学とやらをやってみました。何も考えずに手を組んでみて左手の親指が上になっていればアナログ派だそうです。思いっきり左手の親指が上でした。

 アナログ派・・・イメージ・音楽・感情表現が豊かである
 デジタル派・・・計算や言語・理論的な処理にすぐれている    だそうです。

 本当でしょうか??

 2008_09170064.jpg

 アナログ派二人とデジタル派で昼食。
 
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
カフェオレマット
 
 2008_09140064.jpg

 北欧のアンティークファブリックでカフェオレマットを作りました♪素朴なんだけど、よ~く見るとかなり味のある布なんです。キルト芯が入っているので、ふっくら。秋を意識して作ったマットです。


    *    *    *    *

 連休に、娘がお友達の家に泊まりに行きました。夕飯はバーベキュー。朝から、犬のお散歩・・・と彼女が憧れている生活そのもの。案の定、犬が飼いたいと言い出しました。うちには、まだ手のかかるオスが一匹いるでしょ!と言うと納得してましたが、ほんといつか飼えるといいなぁ。
 
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
レトロな居酒屋
 昭和30年代のレトロな雰囲気の居酒屋「半兵エ」に行きました。

 2008_09130087.jpg

 2008_09130086.jpg

 2008_09130083.jpg

 2008_09130085.jpg

 2008_09130082.jpg

 店内はほんとに懐かしい昔の感じで統一されています。

 メニューも小麦粉焼きとかソフト麺とか昔の食べ物もあり、楽しめました。

 2008_09130084.jpg
 こちらのカクテルは「魔法使いサリー」。他には「鉄腕アトム」などもありました。

 飲み物のメニューがかなり豊富で満足でした。お勧めのお店です♪
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
ポーチ
 
 2008_09080065.jpg

 お気に入りの布でポーチを作りました。アンティークのモチーフがポイントです。


    *    *    *    *

 今日の夕方、だんなさんから「メープル牧場に南海キャンディーズの山ちゃんがくるぞ!」と、電話があり別にファンでもないのに家から飛び出してしまいましたしかも、よく場所もわからず、友達に聞きながら・・・。やっと、着いたと思ったら、到着がかなり遅れているとのこと。結局、見ることができませんでした。でも、せっかく来たので、息子と牧場見学。結構、楽しかったです。 2008_09080076.jpg

 2008_09080078.jpg
 乳搾り。牛がぐるぐる回っています。 

 2008_09080069.jpg
 恐る恐る、頭をなでなで。

 メープル牧場を山ちゃんが取材した番組は今月、放送されるようです。今日は、TSKも取材に来ていました。
 子牛もたくさんいて、こちらの牧場の見学、かなりお勧めです♪
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
Antique fabric

 2008_09030080.jpg

 以前、福岡の雑貨屋さん「TRAM」で購入した、北欧のアンティークfabric。もったいなくて、なかなか形に出来なかったのだけれど、思いきって使いました。

 2008_09040080.jpg

 2008_09040081.jpg
 なべつかみになりました。

 日中もずいぶん過ごしやすくなり、俄然、裁縫モードに入りました。


     *    *    *    *

 今日は、思いがけず、お土産をいただいて、うれしかったです。おいしいプリンをいただきました。だんなさんと抹茶プリンの取り合いに・・・。ほんと、子供で困ります!(あっ、私もか・・・)

 食欲の秋、到来ですね。怖いです。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
ミニポーチ
 
 2008_09030081po.jpg

  ミニポーチを作りました。お気に入りのアンティークイニシャルテープがポイントです。

  口紅、油取り紙(必需品)などを入れて使いたいと思いま~す♪ 
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[ハンドメイド
東京三日目
 東京3日目は「ジョイポリス」と「水族館」へ

 以前、ディズニーランドの乗り物が全くダメだった娘が少し成長したのか「おもしろかった~♪」ととても喜んでくれてよかったです。
 2008_08310138.jpg


 すごい顔思わずパチリ!
 2008_08310183.jpg

 2008_08310186.jpg


 今回、大人はグルメの旅でもありました♪ずっと行ってみたかった「ハプナ」、ロールキャベツシチューで有名な「アカシア」、シュリンプ専門店(名前忘れた)、天ぷら「つな八」などなど。
 特にえびが大好きな私のためにだんなさんがチョイスしてくれたお店が一番美味しかったです♪

 2008_08310177.jpg
2008_08310178.jpg

 余韻に浸るのはこれぐらいにします・・。新学期も始まり、慌しい毎日がまた始まりました。気合いを入れてがんばります!

    *    *    *    *

 今日は、9日に移転オープンする「ハンドメイドハウス」さんへ友達と行ってきました。

 天井から壁から全部、自分で改装したというのが驚きです。行動力を見習いたいものです。

 2008_09020081.jpg
 景色も素敵です。お花を眺めながら、モヌッカのパンをいただきました。

 2008_09020082.jpg

 2008_09020083.jpg

 9日、楽しみです♪がんばれ~。
Posted by R.Y.K*
comment:1  
[日々の暮らし
「キッザニア東京」二日目
 
 私達が予約できたのは二日とも第二部16:00~でした。12時過ぎから並んでも、前方にはすでに行列が・・・。とにかく待つのに疲れた二日間でした。

 二日目一番に選んだのが、「運転免許試験場」「レンタカー」。息子が一番行きたがっていたパビリオンです。あっという間に1時間半待ちとなるため、一番に選びました。
 2008_08310149.jpg
 カンニングで息子も無事免許をもらえたようです。


 「ソフトクリームショップ」
 2008_08310158.jpg
 マンゴー味のとっても美味しいソフトクリームでした♪


 「ボトリング工場」
 2008_08310173.jpg
 コーラをペットボトルにつめています。右から二番目が息子。一生懸命働いています(なぜか笑えます)


 「科学研究所」
 2008_08310162.jpg
 2008_08310164.jpg
 研究発表する息子にだんなさんと大爆笑してしまいました。なぜか笑える。


 「マジックスタジオ」
 2008_08310165.jpg
 硬貨が消えるマジックを教えてもらいました。


 「デパート」
 2008_08310175.jpg
 最後は、キッゾを持ってデパートでお買い物。えんぴつと消しゴムしか買えなかったようですが、大満足だったようです。

 キッザニアでの体験を通して、世の中にはいろんな仕事があることを知り、そして少しでも職業選択の幅が広がってくれればいいなぁと思います。
Posted by R.Y.K*
comment:1  
[日々の暮らし
| HOME |
