ハンドメイド作品、参加しているイベントの様子、素朴な日々の暮らしを紹介していますhttp://www.k4.dion.ne.jp/~r.y.k
Posted by R.Y.K*
 
[スポンサー広告
キムチ作り
 先日、ご近所の韓国出身の方にキムチづくりに誘われて、行ってきました。いつも、いつももらってばかりいたので、いい加減、自分で作らないとねと、常々思っていたので、誘っていただいて、とってもうれしかったです。
 本場韓国の味なので、日本のキムチより辛いのですが、我が家は、子供達も大好きです。

まずは白菜を塩漬けして、水切り。
2008_02220023.jpg


青ねぎ、ニラ、にんじん、大根、にんにく、しょうがを混ぜる。
2008_02220032.jpg


こんぶだし、魚エキス、ごま、唐辛子と混ぜ合わせる。
2008_02220035.jpg


ほとんど、やってもらったのだけれど、完成~ 友達にもおすそわけしました。
2008_02220037.jpg


 キムチを作り終えてから、お茶をしながいろいろお話をしました。外国人ということで、引っ越すたびにいつも苦労するし、日本人はあまり親切にしてくれないと話されました。転勤族なので、また、いづれ、ここも引越していかれると思うけれど、せめて、この町は、よかった~と言ってもらいたいな・・・。今まで、あまり興味がなかったのだけれど、韓国ドラマのDVDを貸してもらいました。見てみると、意外とおもしろい!今度は勇気を出して、私がお誘いしてみようと思います。





Posted by R.Y.K*
comment:0  
[お料理
comment
comment posting














 

