ハンドメイド作品、参加しているイベントの様子、素朴な日々の暮らしを紹介していますhttp://www.k4.dion.ne.jp/~r.y.k
スポンサーサイト
Posted by R.Y.K*
 
[スポンサー広告
いしかわの里展へ
 「いしかわの里展」へ行ってきました。友達といつも親切にしてくださるご近所の韓国人の奥さんを誘って。
 今回は生徒さんの作品も展示されていて、かなりの数でした。迷ってなかなか決まらず、同じところを何度もウロウロ、キョロキョロ。奥さんも陶器が好きだということで、真剣にみておられました。結局、カップや小鉢、スプーン、家の形の置物などをお買い上げ。小鉢は友達とおそろいです
 
2008_03170031.jpg

2008_03170030.jpg


2008_03170033.jpg


 今回は飲み物と手作りお菓子のサービスがありました。お皿いっぱいのお菓子幸せでした

2008_03170025.jpg

 ゆっくりコーヒーを飲みながら、韓国と日本の習慣の違いをいろいろ教えてもらいました。韓国では、友達でも、年上の人を名前で呼ぶことはしないんだそうです。とっても失礼にあたるということで、少し年上なら「おねえさん」 もう少し上なら「おばさん」と呼ぶそうです。
 おばさんって日本ならビンタされそうです
 しかも年上の奥さんのことをずっと名前で呼んでいました・・・
 習慣の違いってかなり大変だということがわかりました。奥さんは、きっと毎日すごいストレスの中で生活してるんだろうなぁ・・・。でも、昨日は日本の文化を感じながら少しリフレッシュできたのでは、ないかなと思います。
Posted by R.Y.K*
comment:0  
[日々の暮らし
comment
comment posting














 

